turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

因幡(いなば)の白うさぎ チョコレート【鳥取のお土産】

桜も満開で、もう4月になってしまいますね… 

時間が経つのが早すぎるこの頃ですが、今回は頂きものの可愛らしい

お菓子をご紹介します!

f:id:turquoise-pomander:20190331232940j:plain

【楽天市場】鳥取のお土産 因幡の白うさぎ(いなばのしろうさぎ)チョコレート9ヶ入:福を呼び縁を結ぶ寿製菓

今回頂いたのは、ホワイトチョコとストロベリー味のチョコでした!

f:id:turquoise-pomander:20190331234010j:plain

f:id:turquoise-pomander:20190331234035j:plain

f:id:turquoise-pomander:20190331234128j:plain

f:id:turquoise-pomander:20190331234159j:plain

写真だとわかりにくいかもしれませんが、小さな白うさぎの形をしています。表面がホワイトチョコでコーティングされていて、中がイチゴチョコ

になっています。右側、正面、左側、裏面 4面からの写真です。

ぱっと見が可愛いので、子供や女性にはうけるかな?と思いました。

価格も 9個入りで 税込432円と お求めやすいのも魅力的だと思いました。

お味も、ストロベリーチョコが美味しかったのですが、

うさぎがあまりに可愛いので、食べるのが可哀そうでした…

因幡(いなば)の白うさぎ、というのは、私は初めて知ったのですが、

古事記の出雲神話に登場する、うさぎで、八上姫(やがみひめ)と大国主命(おおくにぬしのみこと)との縁を取り持ち、縁結びのシンボルとなっているそうです。

話しが脱線しますが、因幡の白うさぎを主祭神とする白兎(はくと)神社という神社も鳥取にあるようです♪ 特定の人と縁を結ぶ、叶わない恋を叶える、特定の人との親交をより深める などの御利益があるそうです♪一度行ってみたくなってしまいました♪

話しを戻しますと、チョコレートの他に、お饅頭、フィナンシェ もあるようです。

item.rakuten.co.jp・お饅頭(モンド・セレクション菓子部門7年連続金賞受賞

item.rakuten.co.jp ・フィナンシェ(モンド・セレクション菓子部門 8年連続最高金賞受賞 )

 

とのことで、山陰地方のお土産としては、有名なお菓子のようです♪

可愛らしいですし、良い縁と幸福をもたらすお菓子として女性には喜ばれるプレゼントになるかなと思いましたので情報シェアさせて頂きますね~ ではまた♪