turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

あけましておめでとうございます♪

2019年になりました!

2018年は、イマイチ低迷していたので、今年こそは、絶対充実した1年にしたい!!

今年の目標、具体的に宣言しよう! と 思っています♪

 

今日は元旦ですが、自宅からバス、電車を乗り継いで、先日、出産したばかりの妹が入院している、病院の病室を訪ね、産まれた赤ちゃんと初対面しました!

抱っこもさせてもらいましたが、写真で見ているよりも、もっと可愛い♪♪

目がぱっちりしていて、お利口さんな感じでした!

妹は、難産だったので、とっても疲れている感じ… 

これからが授乳とかお世話が大変かもね…

名前も字画等色々考えて、決定したみたいで、一安心でした。

 

戴いたお料理はコース料理でした!

最初にノンアルコール スパークリングワイン

 

◆季節の前菜盛り合わせ 

左上、サーモンのマリネ 右上、ポルチーニのロワイヤル  下、茸の焼きリゾット

 

f:id:turquoise-pomander:20190101213113p:plain

季節の前菜の盛り合わせ

 

◆山芋のポタージュ 乳製品を一切使わず、山芋と玉ねぎとアーモンドだけでポタージュにしてあるそうです。滋養強壮、疲労回復に効果があります。

f:id:turquoise-pomander:20190101213219p:plain

山芋のポタージュ


◆魚介のプレゼ ソースヴァンブラン 上品な味の鯛と身のやわらかな帆立に今が旬のフランス産のモンサンミッシェル ムール貝を取り寄せて素材の味を生かしたプレゼにしました。ヒュメドポワソンのコクのあるソースで。

 

f:id:turquoise-pomander:20190101213340p:plain

魚介のプレゼ

 

◆国産牛ほほ肉のラグー 有機野菜のコンフィとマーブルプレ添え

牛ほほ肉を赤ワインとフォンドヴォーでじっくり煮込みました。

濃厚で芳醇、とろけるような柔らかさです。付け合せには、有機無農薬の美味しい野菜を取り寄せて野菜本来の甘みを生かすコンフィにして添えました。

 

f:id:turquoise-pomander:20190101213433p:plain

国産牛ほほ肉のラグー

 

◆紅玉のタルトタタン りんごには疲労回復、消化促進、整腸作用の効果が チョコレートには脂肪分解の効果が有ります。

 

f:id:turquoise-pomander:20190101213526p:plain

紅玉のタルトタタン

 美味しかった! ご馳走様でした♪