turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

給与計算実務能力検定 1級  合格しました!!

先日、2018年11月23日(金)東京都 世田谷区 昭和女子大学会場にて、

一般財団法人職業技能振興会が主催する

『給与計算実務能力検定 1級』を受験しました。

試験時間は2時間 

出題形式:知識問題30問(四肢択一、マークシート方式)

     計算問題10問(記述式)

でした。

試験当日は、試験開始時間の1時間前くらいには会場に到着しました。

試験会場の 昭和女子大学 は 三軒茶屋駅から 徒歩7分ほどの場所にあり、

自宅からもアクセスしやすい場所にあったので、非常に便利がよく、嬉しかったです。

また、構内施設が充実していて、カフェテリア?スペースが広く、試験会場に入るまでの待ち時間、テキストを広げて試験直前まで勉強することができてとても助かりました!! 

それに 構内には、THE BRITISH SCHOOL IN TOKYO

 

f:id:turquoise-pomander:20181231151756p:plain

インターナショナルスクール


があり、とても素敵な雰囲気でした!

自分もこういう場所で勉強したかったな~

試験自体は、選択式問題は、過去問がそっくりそのまま出題されているという感じでしたので、試験対策としては、過去問を何度も繰り返し覚える?くらいまでやれば、大丈夫だという感覚でした。計算問題は、実際に自分で電卓を使って手計算をしなくてはならないので、やはりある程度の集中力、細かい注意(端数処理等)、理解力は必要かな…という感じでした。

自分は、試験当日 時間一杯まで 答案に向かって、見直し等もしていましたので、時間が余るという感覚ではありませんでした… が、 終わった後、計算ミスを連発していなければ、何となく合格基準点(70点以上)はクリアできているんじゃないかな…という感覚はしていました… が、 問題は持ち出しNGということで、後日 解答が公表されても、答え合わせをすることができませんでした…

が、約1か月後、無事 合格通知を 受け取ることができて、安心しました!!

f:id:turquoise-pomander:20181231152331p:plain

格通

それほど難しい試験ではありませんが、11月に入ってからは、仕事が終わってから、夜中1時間、2時間、勉強した甲斐があった! と ほっとしています。

試験自体も、実務に即したものばかりですので、今後の業務にも活かせるといいなと思っております。

良かった!!!

 

ちなみに、私は、実務能力開発支援協会 の 公式試験対策講座を受講しました。

https://jitsumu-up.jp/order/ ご興味のある方は是非ご覧くださいね~