turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

高野山 東京別院 春季胎蔵界 結縁灌頂

私は、小さい頃は、神社、お寺、など 神様、仏様には、 全く興味がありませんでした…

しかし、最近では、樹木に囲まれた神社やお寺にお参りすることがお気に入りで、とっても心が落ち着きます! また、ほぼ毎日 朝夕 般若心経を唱えることで、毎日生きていられる事に感謝をするということが習慣となっています♪

般若心経といえば、真言宗が読誦・観誦の対象としていますが、私は、総本山の 高野山 金剛峯寺和歌山県)にお参りしたことはありません。

知り合いの方から教えてもらったのですが、都内に、高野山 東京別院 が高輪にあるということでした! 高輪なら、アクセスがしやすいです♪

【公式】高野山真言宗 結縁灌頂(けちえんかんじょう)

f:id:turquoise-pomander:20190128173153p:plain

引用元:https://kekj.info/

 

 

 

そして、春と秋に、仏様との縁結び 結縁灌頂(けちえんかんじょう)という儀式が行われているということを知りました。

結縁灌頂とは… 

『仏様とご縁を結ぶ、真言密教における尊い儀式です。仏様とのご縁を結び=結縁(けちえん)、頭頂に大日如来智慧の水を注ぎ=灌頂(かんじょう)することで、受けた方の心の中に本来そなわる仏の心(=菩提心(ぼだいしん))、智慧を開く儀式です。宗旨・宗派を問わず、どなたでもお受けいただけます。結縁灌頂は「胎蔵界(たいぞうかい)」「金剛界(こんごうかい)」という二つの世界の仏様と縁を結ぶものです。
 春に胎蔵界の仏様、秋に金剛界の仏様と縁を結び、溜まった心のほこり(迷い・不安)を取り除き、心の再生をはかり、本来の清らかな心(菩提心)を開くために、何度でもご入壇いただけます。』

とのことでした。今年は4月5日 6日 7日 に開催されるようです。

チケットぴあでチケット事前に購入する必要があるようです。

4月は仕事を休むことはできないと思うので難しいかな~と思いましたが、秋にまた開催されるのであれば、いつかチャンスがあれば一度は参加して、仏様との縁を深くしたいな~って思いました♪