turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

アジの南蛮漬け

今日の朝ご飯は、昨日の夕食の残り物を頂きました♪

 

f:id:turquoise-pomander:20190128183012p:plain

アジの南蛮漬け

なんてことないフツーの家庭料理ですが、1日経過すると、味が染みて想像以上にとても美味しかった♪♪♪ ので、ブログにもアップしてしまいました。。

アジは、一匹まるまる 頭としっぽがついているものではなく、切り身になったものを使用しています。また、骨がほとんど取り除かれているものを使用しているので、とても食べやすいです♪ お魚類って、骨があるかないかで 随分と心地よさが変わってくる気がします。。 骨が無い方が、お箸が進みますよね!

今回のつけだれは、黒酢をベースにしていて、お鍋に黒酢、醤油、砂糖、白だしを入れて 軽く煮詰めて、細切りした玉ねぎ、にんじんを入れて作っています。

久々に食べたのですが、朝からかなり満足度アップでした。

後は、毎日食べているグリーンサラダ

f:id:turquoise-pomander:20190128184320p:plain

グリーンサラダ

レタス、きゅうり、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト…

基本的には、食事を食べる時には、必ず野菜をとること、また色々なおかずがあったとしても、まずは野菜を先に食べることを習慣づけているので、サラダはいつもタッパーにストックしています♪ ブロッコリーは結構値段が高いなって思うこともあるのですが、がん予防にもなるようなので、毎日茹でたブロッコリーは欠かさないようにしています♪

トマトはちょっと苦手なのですが、少量頂いております♪

f:id:turquoise-pomander:20190128184844p:plain

高野豆腐

ジューシーな高野豆腐も一緒に頂きました♪ ほどよい甘みがあってこれもまた朝から大満足でした!

朝ご飯を食べていない時期もあったのですが、最近は必ず朝ご飯を食べるようにしています♪ 逆に夜ご飯は軽く食べる、もしくは食べないようにして、朝エネルギーチャージを心掛けております♪