turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

やせうま 豊後(ぶんご)銘菓 @大分土産

今日ちょっと珍しいネーミングの郷土和菓子のご紹介です♪

先日、大分に行った時のお土産として 

f:id:turquoise-pomander:20190215003209j:plain

やせうま』という 大分豊後の 郷土和菓子のお土産を頂きました♪

www.yaseuma.comやせうま』って、いったい何??? と 初めて聞いた時には、不思議なネーミングだなと思いました!

ネットで検索してみると、もともとは 小麦粉で作る大分県の郷土料理だったようでした…

きな粉の餡を求肥で包んだ、お餅のようなお団子のような和菓子です。

添加物が入っていなくて、甘さは控えめ、きな粉でできた餡なのでとってもヘルシーです♪

きな粉の大豆は、自家焙煎、自家製粉していらっしゃるとのことです。

f:id:turquoise-pomander:20190215003615j:plain



f:id:turquoise-pomander:20190214233407j:plain

竹皮の包装も、大分県の伝統工芸品の竹を使用しており、口を閉じる紐には、イ草を使用。ひとつひとつ手で仕上げている丁寧さです。

f:id:turquoise-pomander:20190215002920j:plain

確かに、食べてみると 素朴な味わいがする お菓子です。

外側のお砂糖が甘みを添えていて、濃い目のお茶と一緒に食べたい感じでした♪

今回頂いたのは、22個入りで 2160円(税込)のタイプ。 

お値段もお手頃です。

都内では 大分アンテナショップに行けば販売されているようです。

 おおいたアンテナショップ温泉座(東京交通会館 地下1階)|おおいた温泉座

ヘルシーなおやつなので、ダイエット中の方、健康志向の方などには悪くないかも??と感じました。

f:id:turquoise-pomander:20190216003844j:plain

まだ召し上がったことがない方は、機会があれば是非一度お試しあれ。

 今日の私のおやつのご紹介でした~。