turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

旧正月 開運 東国三社参り 香取神宮編

そして最後についに香取神宮(千葉県)に参拝しました!

katori-jingu.or.jp

f:id:turquoise-pomander:20190207214417j:plain

↑ 鹿島神宮よりも華やかな感じです。日本書紀にも登場する

「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、

勝運・災難除け などの御利益があるそうです。実際到着した

時には、テンションが上がりました♪

f:id:turquoise-pomander:20190207214949j:plain

↑楼門 こちらの『香取神宮』の文字も東郷平八郎氏が

記したものだそうです。

f:id:turquoise-pomander:20190207220058j:plain

↑ 拝殿・本殿 黒を基調とした華やかなデザイン

本殿を一周してそのパワーを頂きました。

f:id:turquoise-pomander:20190207220442j:plain

f:id:turquoise-pomander:20190207220539j:plain

↑奥宮 本殿の西側 かなり離れた場所にあります。

こちらの奥宮はなかなか風情がありました。

ひっそりとしていますが、荒魂(あらみたま)が御祭神であり、

勝運をもたらすパワースポットです♪

静寂に包まれながらも、静かな情熱がわいてくる感じです。

f:id:turquoise-pomander:20190207221309j:plain

f:id:turquoise-pomander:20190207221503j:plain

↑ 要石 やっぱり 香取神宮にもありました

f:id:turquoise-pomander:20190207222349j:plain

↑お食事処、御土産もの屋さん も 鹿島神宮より充実していました。

おそば、団子、わらび餅 etc  個人的には甘酒が気になりました♪