turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

竹炭豆 (豆徳 創業明治二年)

今晩は♪ 今日は頂きものの豆菓子をご紹介します。

(豆のお菓子なので、2月の節分の時期にご紹介すればよかったですよね…)

 f:id:turquoise-pomander:20190322233034j:plain

竹炭豆 

www.mametoku.co.jp

「元祖・竹炭豆」。

●日本で最初に竹炭をお菓子に使用した商品

●製法特許取得済
●ピリっと甘辛醤油味
●2010年度iTQi 国際優秀味覚賞、及びモンドセレクション 銀賞をW受賞

 とのことで、

私は、このお菓子を初めて知ったのですが、結構有名なお菓子のようです…

 

f:id:turquoise-pomander:20190322233754j:plain

実際食べてみると、確かに カリカリ、表面は甘辛く、
中に入っている落花生も美味しいです♪ 

食べだすと止まらなくなる感覚!

竹炭そのものの味は特にしないです…が、

竹炭には、カルシウムやカリウム、ナトリウム、マグネシウム、

鉄分など、健康を守る天然ミネラルが、バランスよく含まれており、

抗菌、消臭作用もあり、有害物質に吸着し、排出する効果もあるよう

なので、体内に取り入れると良い素材のようです♪

また、落花生(ピーナッツ)は高カロリーですが、いわゆる 太る原因となる

動物性脂肪は含まれておらず、生活習慣病を予防する効果のある

オレイン酸・リノール酸(不飽和脂肪酸) という植物性の良質な油を含んで

いるので、食べ過ぎないように気を付ければ、美容にもとても良い食べ物

と言えると思います。

また、ピーナッツは血糖値が上昇する度合を表すGI値も低く

糖質制限ダイエットには最適な食材です。

更に、ビタミンEが多く含まれているので、

強い抗酸化作用があり、老化防止にもなります。

ということで、ダイエット中だけど、何かちょっとだけつまみたいな~

などという時には、『竹炭豆』はいかがでしょうか??

 

テトラ竹炭豆 [豆菓子いろいろ] | 豆菓子専門店「豆徳」