turquoise-pomander's spiritual diary 

ハーブ、アロマテラピー、オーガニックフードが大好きな都内在住OLの日記です。皆様からの気軽なアクセスお待ちしております♪

日本化粧品検定説明会に参加してみました

最近、色々な分野の検定試験が増えてきているように感じます。

たまたま電車に乗っていた時、熱心に『日本化粧品検定1級』

のテキストを読んでいらっしゃる女性の方が隣に座って

いらっしゃってそんな検定があるんだ~と思い、

書店に行った時にテキストを探してみました。 

f:id:turquoise-pomander:20190226011333j:plain

 すると 2級と1級のテキストが平積みになっており、中身をぱらぱらと

めくるとキレイなカラーイラスト付の説明が次から次へと続いています。

専門的な用語もあり、理解力も必要とされる感じです。

わかっているようで、わかっていない お化粧品の基礎知識…

もう一度きちんと勉強してみたいな…と私の心が動きました。

cosme-ken.org

インターネットで検索すると

・3級(コスメの常識を知りキレイになる)

・2級(美容を語れる人になる)

・1級(コスメを読めるプロになる)

・コスメコンシェルジュ (あらゆる肌悩みに対して最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル)

があり、3級はインターネットで受験できるとのことでした。

更に、2級の検定試験の説明会に無料で参加できるとのことだったので、

参加申し込みをしてみました!

会場は、JR大井町駅から直結している きゅりあん 

という建物の会議室でした。

f:id:turquoise-pomander:20190219230243j:plain

会場になっていた会議室に到着してみると思いの他沢山の人がいて

少々驚きました… やはり皆さん情報に敏感なのですね…

f:id:turquoise-pomander:20190219230435j:plain

50名ほどの参加者の方がいらっしゃいましたが、

2~3名ほどの男性?の参加者もいらっしゃって更に驚きました! 

スタッフ(男性スタッフの方も1名いらっしゃいました。)

は皆さん 丁寧な方ばかり。

説明会の中には、ただ、単純に検定試験の説明をするだけではなく、

眉の書き方レッスンという実践レッスンも含まれており、飽きさせない

工夫がされていました。

参加者のおひとりが前に出てインストラクターの方が

キレイな眉の書き方の実践メイクをする場面もありました。

女性にとって眉はですよね。

インストラクターの方がおっしゃっておりましたが、

眉が決まると顔の印象がはっきりして顔が上がって見えるそうです。

自分のなりたいイメージを演出するためにも眉の書き方は重要ですよね。

f:id:turquoise-pomander:20190226014545j:plain

f:id:turquoise-pomander:20190226014742j:plain

検定は、毎年 11月と5月に行われているそうです。

実際に資格を取得され、他業種未経験から美容業界に転職に成功された方

ステップアップされた方、(販売職から企画職へ)や 

SNSで情報を発信されている方など広く活躍されていらっしゃるかたが

大勢いらっしゃるようです。

美容業界のお仕事に興味がある方には面白い検定かもしれませんので、

是非一度ご覧になってみて下さいね~

日本化粧品検定について | 女性に人気の美容資格【日本化粧品検定】